Life w/ music.

主食:音楽。特に煩いやつ。

ONE OK ROCK、海外ツアー について。



日本からわざわざ海外ツアーのチケット買ってエアチケット取って宿確保して遠征する人たちいるじゃないですか。

お金も時間も有り余ってるんだろうなと思うと羨ましい限りですね。

それにミーグリなんて付けた日にゃ日本の他のファンから羨望の眼差しを受けるわけです。
インスタにタグ付きでミーグリして貰った写真を挙げて、羨ましい!!とかどうしたんですかこれ!!とかいうコメントがたくさん寄せられるわけです。
海外は撮り放題ですからね、撮った動画を細切れで上げるわけです。ぜっぷなんかより全然小さい何人入んの?!みたいな箱で最前から撮った動画にまたコメントといいねが付くんですよね、あーもう手に取るようにわかる。


別に有り余る財力と時間をどう使おうとその人の勝手だと思うしヲタク界隈のSNSなんて所詮は自慢と嫉妬しかないと思ってるからなんでもいいんだけど、そういうの見るたびに なにしに行ったの?ってなるんだよな〜〜誰もわかんないんだろうなこの感覚は。(笑)

海外のライブなんて海外の人向けにやってるわけで日本人で行く人なんて限られてる。だからこそあたしは海外のライブでどんな曲をやったとか(セトリ調べれば出てくるだろとかそういう冷静な意見は今求めてません。)この曲のここがアレンジされててかっこよかったですとかインストが聞いたことないやつでしたとかさ、なんかこう、もっとさ、ないの?って思ってしまうんだよな。
ミーグリはあくまでおまけであって、ミーグリにライブがついてるわけじゃないんだからさ。


と、まあここまで読んでて、いやだからそれ結局お前の僻みだろ?って思われた方はどうぞスクショしてTwitterにでも載っけてリツイート稼ぎでもしてください(*^-^*) 顔も名前も知らない人にそんなことされてもなんとも思わないヨ性格ひん曲がっててゴメンね(*^-^*)(*^-^*)


そもそも、ライブとかコンサートでの撮影録音が一切禁止されてる日本で、日本の音楽業界だけを見て生活してきた人にとってはまず、「ミーグリってなに?」ってところから始まる人もいるかと思います。

いい機会なのでミーグリを説明しようかなと思いますが偏見しか入ってないので嫌な方は他のHPを当たることをお勧めします。


正式名称 meet & greet ticket、通称 ミーグリ

チケットの種類な訳です。
普通のライブだけのチケットに併せて、会ってサイン書いてもらえて写真撮ってもらえて、頼めばハグもしてくれるかもしれないよ、っていうおまけが付いたチケットですね。

もちろん値段はライブだけのものより高いです。当然です。
調べたことないのであれですが、15,000円くらいなのかな〜〜まあ20,000円でおつりくる くらいで考えておけばいいんじゃないんでしょうか。

外タレが海外公演する場合にはよくあることで、日本に来日した海外バンドもよくやりますね。
テイラーとかリンキンとか。

要するにお金を掛けて飛行機乗れば、ダーーーイスキなTakaやToruと握手もお喋りもツーショットもハグもサインもしてもらえるわけです。
これを高いと取るか安いと取るか、その人の財力次第ですね。


あたしの母親は大昔、海外のヘビメタバンドが好きで、成人式の資金全部使って海外に飛んで留学して勉強そっちのけで追っかけしてたような人です。

そんな母親もミーグリしたことあるのかと思い、尋ねると、「ない。」

意外〜、なんで?と聞くと、「あんなの現実に満足できない可哀想な女たちがあの一瞬の時間のために大金払ってるだけだよ。」と。


なんとも酷い言い方ですね これ見た人が100人いたら85人くらいはこの人に殺意を覚えるんじゃないんですかね。

確かにあの4人に挟まれて写真撮るとかお目汚しでしかないし確実に四人のモチベーションは上がらないだろうし下手したら下がりそうだから怖くて行けないわな。 
行くなら会場で最前取ってライブ終わったらそそくさ帰ります。

ミーグリの何が面白いって、一緒に写ってる人の顔面偏差値によって微妙に表情違ったりするところだよね。
ヨーロッパツアーだとだいたいみんなちょっとずつ表情筋緩んでる。気がする。()


まあでもそのお金がバンドを支えているんだろうし、色々複雑ではある。
何はともあれバンドはお金が入って、ファンは一生の思い出に大満足。めでたしめでたし。



で、なんであたしがこのことについて書いてるかというと。
(いい加減前フリ長いのやめたいけどやめられないんだこれが。)

なんかこう、国籍関係無く、ミーグリした人の投稿を(主にInstagramで)見てると、男の人少ないし、コメントとか見ても、まだまだワンオクはアイドルバンドなんだなあって。
ミーグリ行く人がそういうことを目的として行ってるのはわかるしそれもひとつの楽しみ方だからいいと思うんだけど、ファン層とか見るとソールドしててもまだまだ全然なんじゃないかなって。

そもそもアメリカでのワンオクって「アニソンみたい」っていう評価だし、ロックバンドとして他のアメリカのバンドと同じ土俵に立てるのはいつになるのかな〜〜。

それでも確実に彼らは夢に近づいていってて。
だからこそ北米デビューも果たして、CDを新たに売り出して。
新しいCDを引っさげで回るツアーで、彼らはどんな思いで演奏するのかなあとか、どういうとこを変えてるのかなあとかさ、気にならない?(笑)

ミーグリについてとやかく言うつもりはないしそれが彼らの財布を潤しクラブの資金だったり彼女へのプレゼントやデートの予算に回されると思ったら喜んで差し出す、、、わけないけど。()

ただ、なんだろう。四人は日本でライブするのと同じように海外でも歌って弾いて叩いてるんじゃないかと思うんだけど、そこにミーグリが入ってきた途端にライブについてレポ上げる人が居なくなっちゃって、Takaにハグしてもらいにわざわざ大枚叩いて海外まで行ったんですか?って思っちゃうんだよな。

バンドマンなんだからさ。自分たちのやりたい音楽をやりに来てるわけじゃん。
ライブを聴いてないとは思わないけど、でもなんかやり切れないなぁって思っちゃうナ( ´・_・`)
実習の行き帰りの電車とかでしか漁れないから、ほんとはちゃんとブログとかにレポ上げてる人もいるのかもしれないけどさ。あ、そういう人を見かけたら教えてください。


でも、海外ツアー楽しそうよな〜〜こう、何にも縛られてなくて、ある意味で期待されてないのが楽だったりするのかな。わかんないけど。
スゴく楽しそう。無理してない感じがする。偏見しか入ってないけど。

過密スケジュールで休みほぼないみたいだし本当に身体にだけは気をつけてほしいです。変なところでタトゥー入れてこないでほしいし、どこぞの誰とも知らぬ女と寝ないでほしいから、そういうのができないくらい忙しいのは逆にいいのかもしれない。(?)

いや別にどこで刺青入れようとどの女と寝ようと勝手だろうけど、それが原因でバンドになんかあって今のONE OK ROCKでいられなくなるようなことが無いようにしてほしいです。切なる願いですアーメン()

要はツアー始まったね頑張ってね、ってことが言いたかったんです。
でも色々漁ってたらそうじゃ無い感情が塒を巻いてあたしの中に鎮座し始めたので消化しようと思って。テヘッ


なんか、みんなさ、ちゃんと聴こうよ。
見るのもいいけどさ、聴こうよ。

同じ曲でも、毎回毎回ちょっとずつ違うじゃん。
リフ変えてきてるじゃん。
キー変えたりしてるじゃん。


あたしは、ライブでそういう箇所を見つけて あ、また進化してる。追いつかなきゃ、置いてかれる。
って気持ちになって、カッコいいな〜〜ってとこに繋がったりするんだけども。


何っ回でも言うけど、誰がどうしようとその人の勝手だからあたしは誰かを非難するつもりは微塵もありませんが。

彼らはホストなんかじゃなく、バンドマンなんだよ。ってことをいつも海外ツアー回ってる期間中ずっと考えてはモヤモヤしてます。

生きづらい。


こんな偏屈な考えばっかしてるから疲れるんだよな寝よ寝よ。
でもまっすぐ見てただけじゃつまんないし。
斜めから覗いて色々あーだこーだ考えるのが好きだからやっぱりこのままでいいや(*^-^*)


明日はらっどの当落だ〜〜〜!!!
1日の13時からだね!!!当たれ!!