読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life w/ music.

主食:音楽。特に煩いやつ。

RADWIMPSの胎盤 について。



先日、RADWIMPSの10th anniversary live tourの一次先行抽選の結果が届きました。

いや〜〜〜すんごいことになってたみたいですね。
まあ、あんな豪華な対バンを組んだ野田さんの所為とでも言っておこう。

今回の対バン相手は野田さんが本当に好きなバンドを招待したって感じがして、オトナの事情が無さそうですごく嬉しかったな。


ワンオクの対バンっていうか、こないだの幕張のやつとか、もうあれはただのワーナーの宣伝だったし、オトナの事情が見え隠れしてて、微妙でした。
ライブも微妙、とまでは行かないけどツアーファイナルには劣ってたなあ。


今回私は28口応募して、友だちの分も合わせて29口応募しました。
実習との兼ね合い上、25日しか行けず、対バンの相手はワンオクだし、ツアーファイナルだし、こりゃ倍率えっぐいなオイ。当たんねえじゃねえかよ。と思って。

まあでもそこで諦める私ではない。
雨の日も風の日も嵐の日も炎天下の日も灼熱の真夏でも嵐を応援し続けた元ジャニヲタに怖いものはない。


だいたいこういう場合、嵐基準で考えれば事足りる。

嵐のワクワク学校(通称ワクワク)はFCがあるのにも関わらず、一般の人も応募できる抽選でチケットを争奪することになってます。
どうしても相葉くんに会いたい!!!と思った高校生の私は50人に協力を頼み、しっかり全ステ。

今回もそれで行こう、と思いチャレンジ。
ただ去年のラッドのライブは、たまアリは一般でも全然取れたので、まあそんなに頑張らなくても大丈夫かな〜と高を括り当落を待ってたんです。

当落わかったら連絡してね〜と28人にコピペでLINEを送り、返信を待つ。

ドキドキ

次から次へと届く、「ごめんね( i _ i )」の文字。

いや〜〜この感じが1番嫌い。
なんで?!?!そんなやばいんか今回!

と思ってTwitter漁るとほんとに落選ばっかでこりゃもう行けないかもな〜とメッッチャクチャ落ち込んでると、

当たった〜〜

と連絡が、、、ッッ!!!

君はあたしの女神だよ〜〜( i _ i )と返信をして、とりあえずはチケット確保できました。

結果、29口応募して 2連×3組 しか当たらなかったわけです。

当選確率6.8%

25日の倍率えぐ、、、


まあそりゃそうですわな。
アリーナツアー全国でやっちゃうモンスターバンド2組がやるんじゃ、そりゃ、ね?

まあ、だから今回倍率高かったのは想定内だし、チケット確保できたのでいいんです。が。

余った2枚のチケットをどうしようかと思い、Twitterでひとまず拡散出したんだけど、これが予想以上の反応が返ってきてしまい手に負えない状態に。

500近いリツイート数を稼ぎ、フォロワー数は150人近く増えるという不始末。別垢作ればよかったわ。


条件として(明記はしてなかったけど)考えていたのは、まずはRADWIMPSのファンであること。

リプ来る人の8割くらいがラッドガチ、っていうよりワンオク〜〜って感じの人ばかりで、トップ画とかプロフとかツイートだけで判断するのもどうかと思うけど顔が見えないんだから仕方ない。

いやもうたくさんワンオク入ったんでしょ?ってなっちゃってたし、1番目も当てられなかったのは、

ラッド外れました。ワンオクに会わせてください(>_<)お願いします!!

とかってリプ送ってくる人。


何を考えているんだバカじゃねえの。


って感じ(*^-^*)

胎盤(対バン)とは書いてあるけど、でも、それより前にまず、RADWIMPSの10周年の記念のツアーでしょ??そのファイナルでしょ??

ワンオクがアニバーサリーツアーを敢行してくれなかったことを割と根に持ってる私は絶対ラッドのアニバーサリーライブには行ってやると思ってたし、そうじゃなくともあのバンドのライブには生涯行き続けたいと思ってました。

だってすごくいいんだもん。

ラッドのライブはあったかい。とーってもあったかい。
野田さんはじめ、メンバーからファンへの愛が痛いくらい感じられて、それと同じくらいファンが本当にラッドが大好きで、っていうのがわかるあの感じ。
どんなにでかい会場でもファンの話を聞いてくれる野田さんがすごく好きです。
鳥肌の立つアンコールは、きっとラッドだけなんじゃないかな。

そんなんだから、また行きたいと思ってて。
もちろんいろんなほかのラッド気になってる人にも、考えてるなら一度行ってみて!!!とオススメして回りたいくらいだけど。

でもさぁ、わかるよ?好きなバンド2組一緒に出るんだから行きたいのは。
でもさ、その言い方はどうなのよ。

そういう風に言う奴に限って、(例えばワンオクとSiMが対バンしたときのこととか) SiM見たいとか言ってる奴はSiMのワンマン行ってよ!こっちはワンオクがメインなんだから!!とか平気で言っちゃうんだろうなぁ〜

ほんと頭弱そう。

つくづくワンオクのファンは悪目立ちする人が多すぎる。

そうなると、ONE OK ROCKのファン全体の印象が悪くなるじゃん。
ファンの印象が、バンドの、ONE OK ROCKの印象になったりするってことわかってない人が本当に多くて困るよ。

あ、別にあたしはこうやって バカばっかだな〜〜。って愚痴を垂れ流せば済む話なんだけど、当の本人たちからしたらそうはいかないだろうって話です。

こんなファンばっかだからさっさと海外行きたかったりもしたんじゃないかなって思うよ。

何出したってみんな機械みたいにかっこいいしか言わないし。
インスタのコメントもかっこいい〜〜💞💞💞きゃーー😱💕💕とか頭悪そうなのばっかだし。

あーこんなこと言ってたらほんとにそろそろ殺されそうだけどさ、奴らは顔で売ってるアイドルじゃないんだから、見て欲しいのそこじゃないんじゃないのかな〜〜

そういう変な輩が増えるのはファンの分母が多いから仕方がないことなんだとはわかってるけど、でもやっぱりマナーも悪いし何しに来たんだ?って思うような人もほかのバンドと比べて多い気がしてなりません。

あたしの友達こないだのツアーのとき、ライブ前に朝から3時間とか並んで買ったタオルを盗まれたんだって。
2時間かけて並び直したって。
別に売り切れてた訳でもないのに。

よくもまあそんな堂々と、好きなバンドのライブ会場で犯罪を犯せるよな〜〜その図太い神経に感服だわ〜〜〜(怒)


まあそんなこんなであたしはONE OK ROCKは好きでも、OORerは好きじゃないです。ほんとに。


ONE OK ROCKのライブじゃなくて、RADWIMPSのライブなんだから。

どっちも同じように好きなのはわかるけど、ワンオクメインではないじゃん確実に。

ワンオクファンの、悪い意味でのONE OK ROCK盲目加減はそろそろやめた方がいいんじゃないかな〜〜
と、常々思っております。
たぶんこの先も変わらないだろうけど。



んで、もう一つの条件は 上乗せの話をしてこない人。 

これにはものすごく驚いた。
たぶん需要が多すぎたからっていうのと、チケキャンとかの転売屋が浸透してきてるっていうのが関係してるんだろうけど、そこそこ年齢の上の人に限って「即決3万まで出せます。」とかってDMで言ってくるんですよ。
それも一人二人の話じゃなくて、ほんとに多かった。

ヤラシーね。リプじゃなくわざわざDMで言ってくるあたりとか。

中には上乗せすることが当然であると思ってる人もたっくさんいて。

そういうものだと思ってました。

上乗せしないと譲ってもらえないと思ってました。

とか、こういうの。
好きなバンドのライブに行くために大枚叩かないと行けないって思ってる人ばっかり。
悲しくない?


元々あたしは払い込み番号を教えて振り込んでもらうことで取引しようと思ってたから上乗せ云々やられると面倒だし必要以上の情報をやり取りしなきゃならなくなるのが嫌でそういう条件にしたんだけど。


でももうそれ、ジャニーズと同じじゃん。
あんたらが嫌ってる(人が多い)ジャニヲタとやってること変わらんよ。

2枚で3.5まで出せます。ご検討お願いします。

っていうこのジャニヲタのチケット譲渡のときの定期文を彷彿させたよ、、、


個人的に積みとか多ステとか多名義とかダフ屋売買とかは別にいいんじゃないかなと思ってまして。

だって行きたいんでしょ?
行きたいからお金払ってる。
いい席で、いい整番で入りたいからお金払う。

それで儲ける人がいて、買った人たちは満足できるんだから、利害は一致してるし。


ていうかもうこんな世の中だし、そりゃ転売禁止ってバンド側が言ってるのは知ってるけど、もうワンオクくらいの規模になると抑えるなんて不可能じゃん。

昔はそりゃあたしもそういうのがなくなればいいなと思ったけど、無理なもんは無理だとわかりました。

だってそれで儲けて生活しちゃってる人がいるんだもん。
違反云々の前に、それで生計立ててる人がいるんだもん。

まあただSiMとかがやってる、個人IDチェック?あれもできるならそれをやればいいと思うけど、本当にどうしょうもない理由で行けなくなった人があれだよなあって。

Twitterでやり取りするのもさ、簡単だし行きたい人が行きたい日に行けるならその方がいいだろうし、なんか、なんだろ。

別にそりゃネットでやり取りしてるんだから同じだろと思うけど、わざわざTwitterでやり取りしてるんだから、べつに上乗せとかしなくてもいいんじゃないかと思うな〜〜

積んででも行く気があるなら普通にチケキャンとか行った方が早いし確実だし。

まあいいんですけど。
あたしはまだ積まなくても行けてるから、

あ、嘘だ積んだわフーバスのは母親が積んでたわ1000円くらい高かったかな。

けどそんなもんで他はちゃんと定価でいい思いさせてもらってるからあれだけど、いつお世話になるかわかんないし。
いつでも積む準備はできてるし。

けど、ラッドは少なくとも去年はそんなことなくて、定価でやり取りしてたし。




ラッドガチ勢からしたらそりゃ怒るわな。

なんなん、って思うわ。

大好きなバンドのアニバーサリーツアーのファイナルが対バン相手のバンドのファンのせいで行けないって。やり切れないよな。

誰が悪いんでもないし、ワンオクのファンが悪いわけじゃないし、もちろんラッドのファンが悪いわけでもない。

けど、やっぱり悪目立ちするんだよな、ワンオクファンて。


まるでワンオク主催のライブに行くかのようでさ。

ONE OK ROCKは、良くも悪くもバンドからのアナウンスが少ないからなあ。
ほかのバンドはブログとかSNS通して、ライブに対してとかライブ中のファンの楽しみ方について言及してたり、まーさんなんかはマナーとかについてちゃんと書いてたりするんだけど。

Takaが、ライブにヒールとスカートで来てる子がいて、って話をなんかでしてたな。ライブはショーパンTシャツスニーカーでしょ!って。
でもそんだけかな。

無法地帯に放り出されて挙句応援してるバンドは世界を股にかけて、着々と活動範囲を広げてて。明らかに他の日本のバンドとの差を作ってて。
そりゃファンも鼻高々だろうけどさ。

一度メンバーからガツンと言ってほしいけどそういうこともたぶんしないんだろうな
放任主義だから。

ファンがこうなったのは多少はあんたらにも責任はあると思うんだけどな〜〜とか言ったらほんとに殺されそうだな()

でも、いい意味でも悪い意味でも、バンドとファンって密接に関係してると思うんだよね。

バンドがファンの、ファンがバンドの質を左右するというか。


だからと言ってたぶんONE OK ROCKさんはこれから先もファンと必要以上の交流はしないんだろうなあ。




ああもうなんか話がズレちゃったけども。

とにかくそんなこんなで、モヤモヤしてるわけです。

ライブ開始前の時点でこんな風にギスギスしちゃって、ライブ当日とか大丈夫なのだろうか、、、、

彼らが海外ツアーから戻って一発目の日本でのライブだから、ちょっとっていうか凄く楽しみ。
ラッドは言わずもがなだけど、ワンオクはそういう意味で楽しみだなあ。


それまできっとハースケで頑張ってるんだろうから、あたしも頑張ろう。