Life w/ music.

主食:音楽。特に煩いやつ。

2018年私的ベストコスメ大発表


友人に触発されてツイッターに投稿しようと思ったら、思った以上に文字数が多く久しぶりの更新。いえーい。

それじゃあ早速誰も気にしないであろう、私的ベストコスメ大賞を発表していきます。(備忘録的な意味も込めています)


まずは、
【今年初買い部門】(?)
リピート確定の皆様です、どうぞ。

・elegance : リクィッド ルージュ ビジュー 06

f:id:o1511m:20181205201251j:image f:id:o1511m:20181205201256j:image

リップの永遠の議題「色落ちしにくいものにするか、乾燥しないものにするか」を一気に解決してくれた名品。色落ちのしにくさと保湿は共存できるらしいぞ…!!!
オイルティントなので乾燥しない上に色落ちしにくいという夢のような一品。しかも¥3500+税。(これが安いと思ってしまうのがデパコスの罠)
ふらっと寄って、TUしてもらった日には気づいたらお買い上げしてるやつでした。
いやでもこれは本当に買ってよかった。
パッケージもゴールドで素敵だし、私は06番のブラウン系を買ったんだけど付けるだけでいい女度が10も100も上がる。(私比較)


・レアナニ : ロングセパレートマスカラ ブラウン
f:id:o1511m:20181205201300j:image

何度読んでも「レアナニ」が思い出せなくなるんだけど、マスカラジプシーから救ってくれた最高の奴。
自まつ毛がまっすぐ故カールをキープできない私は「(下地なしで)とにかくカールをキープしてくれる」「お湯でオフできる」「滲まない」「塗りやすい」マスカラを探していて(注文多いな)、ヒロインメイクとか色々試したけど全てを網羅していたのはこの子ただ一人だった、、、、
何がいいって何よりもまず塗りやすいから失敗しない=ミスによるストレスがない。ブラウンの色味が明るすぎず暗すぎず絶妙。色と種類が豊富(ブラックとブラウンと限定でボルドーと緑っぽい((やつが出てて、ブラウンとブラックはそれぞれボリュームタイプも出てる) で、めちゃ伸びるしカールが夕方になってもお直しなしでキープできてる。
もう言うことないのでマスカラジプシーしてる人は是非買ってほしい。なんせ1500円だから!!!


資生堂 : アイブロウペンシル 02ダークブラウン
f:id:o1511m:20181205201343j:image

まず見て、200円。あの老舗資生堂が200円で眉ペン売ってるわけ。
しかもこれ本当に優れもので、今までエクセルのあの有名なアイブロウ(ペンシルとパウダーが一緒になってるやつ)使ってたんだけど、あれで眉尻とか書くと「眉毛書いてる感」めっちゃ出るから書くのに困ってて。(ただ不器用なだけという説も大いにある)
これはその悩みを一気に解決してくれた。
私はこれとケイトのアイブロウパウダーを併用してるんだけど、書いてます感を出さずにしっかり綺麗な眉毛に仕立ててくれる。最高。

今までずーーーーーっとエクセルをリピしてたんだけど、あれって無くなるの早い上にまあまあの値段(1000円ちょい)するのよね。しかもマツキヨとかにはあんまり売ってない。地元ですぐに手に入らないのも玉に瑕でした。
それが1/5となるとまじで財布的に助かる。ありがたい。
この資生堂のペンシルは綺麗なマツキヨとかよりはちょっと昔からあるような薬局の方が売ってるイメージ。
気になった人は家の近くの薬局で探してみてください。大抵はレジ横にひっそりと置いてあります。本当に200円です。


・インテグレート : ワイルドルックアイズ BE272
f:id:o1511m:20181205201326j:image

色味とラメ感大好きでずっとスタメンだったシャネルの単色アイシャドウの唯一の欠点が「夕方になるとよれる」ことだったんですよね。
あの〜まぶたのシワに溜まってる感じ、、、わかる??わかるよね??
そんな時。地元のイオンの化粧品売り場をウロウロしていた時のこと。
色味が可愛くてふと手に取ったこちら。なんと850円!!(くらいだった気がする)
とりあえずいそいそレジへ持っていく私。シャネルのアイシャドウいくらしたと思ってんだ。
その後職場へ付けていくと、夕方になってもよれてない、、、だと、、、?
ほぼ毎日使って半年くらい経ってるけどまだなくならないし他のアイシャドウと合わせるときも喧嘩しないしほんと最高の相棒。リピ確定。



はいじゃあ次は
【人に頂いてスタメン入りしました大賞】
行きまーす(?)

・CLIO : プリズムエアシャドウ 16,17
f:id:o1511m:20181205201321j:image

ようやくかよ、という意見は随時承り中です。ええ。
韓国行った子が買ってくれたもの。
もうね、好きな人に会う時とかコンサートの日とか大好きな子と遊ぶ時とか、とにかくテンション上げたい、可愛くなりたい、って日はこれをまぶたの真ん中と涙袋にちょちょっと塗るだけで印象が変わる。
なんだろうね、やっぱりラメって女の子の味方なんだなと痛感しました。(?)
色味っていうよりラメ感!って感じなので(語彙力のなさ)、元のシャドウの色を殺さないのもいい。
はよ日本でも普通に買えるようになってほしいなあ。


・NARS : デュアルインテンシティーアイシャドー 1938
f:id:o1511m:20181205201316j:image

これはな、自分じゃ絶対選ばないような色味なんだけど付けたらめっちゃ自分好みの色だったっていう最高なプレゼントでした。
なんかドライとウェット?の両方いけるらしいのですが、そもそもウェットの方法がよくわからないので普通に指でペッペッて塗ってるんだけど、角度とか光の加減でグリーンにもダークブラウンにも見えるのめちゃめちゃにかわいい。もう最高。だいすき。
これは休日メイクのスタメン。もうずっと使ってる。ブラウンのニットワンピとかと合わせると可愛いんだなこれが。


こんなもんかな、今年初めて使ってこれだーと思ったのは。
あ、あと限定品になっちゃうけど、Diorのマキシマイザーの008番スパークリングピンクは可愛かったしマキシマイザー初心者だったけど荒れなくてよかった。
基本的に唇の皮弱子だから今まではリンメルのマシュマロリップ(みたいな名前のやつ)+マキシマイザーだったんだけど、まあよく落ちること落ちること。リンメル荒れないのにプチプラだからいいけど、ズボラな私はお直しすらめんどくさいわけで、、、
飲み会で一杯飲み干す頃にはすでにリップの影も形もないのは正直つらいものがあったわけです。
そこから救ってくれたのがエレガンスのリップなんだけれども。

シャネルのル ブラン コンパクトラディアンス は去年?一昨年?からずっと愛用してる。
パウダーなのに艶感出せて、崩れ方が汚くならないのがお気に入り〜〜ちょっと高いけどもうファンデーションジプシーするの疲れたのと、結局スキンケア頑張って元の肌を綺麗にしとかないとどんなに高いファンデ使っても肌は決まらないということをこの数年で学びました。


こんなところかな!!
来年も素敵なコスメに出会えますように!!!